スネールキラースネール

昨日に引き続き保存している水草を書こうと思ってましたが別のネタができたのでそっちを。タイトルでバレバレですが(^^;)

今日何気に熱帯魚屋に行ってみると「面白いものが入ったよぉ~」と店長から声を掛けられ確認してみるとスネールキラースネールでした。
我が家では爆発はしてないと思ってますが、スネールは時折発見しピンセットで除去してます。その作業が大変なので何か良い手はないかと検索した時に存在は知ってました。しかしあまり効果がないような情報も見てました。
そんなわけで買おうか悩みましたが、自分で見てみないことにはわからんということで結局3匹お迎えすることに。
これがそのスネールキラースネールです。


この長い口で貝を捕食するのでしょうか?動作はゆっくりな感じで、しばらく経ったら底床に半分体をうずめてました。照明点灯中、スネールは底床に潜っているのでこれは期待できるか!?

心配なのはどのレベルの貝までを食べるのかということです。同居の貝としてフネアマガイとサザエ石巻貝がいるので、そこに被害が及ばないかと。
また、3匹は別々ではなく2匹と1匹にわけて水槽に入れました。2匹が♂♀固体だった場合に普通に繁殖するためにスネールは駆除できたけど、スネールキラースネールがスネールになってしまったなんてことにならないかと(文がおかしい)
またまた、スネール駆除の能力が高くてエサであるスネール居なくなったらどうなるの?
などイロイロと・・・

まぁお迎えした以上、今後の経過観察で解明できれば良いなぁと思ってます。

上記とは関係ないですが、帰ってきて水槽見たらフネアマガイが☆になってました。ミナミにツマツマされている様子です。

新しいものが出ると古いものが壊れるソニータイマーのように☆になっているとは・・・

Tags: ,

Leave a Reply