バリスネリア ナナ、南米産ミズハコベ、Ech.テネルス、ロタラ ロトンディフォリア、ヒメホウオウゴケ 購入

水草を買っちゃいました。

左からバリスネリア ナナ、南米産ミズハコベ、Ech.テネルス、ロタラ ロトンディフォリア、ヒメホウオウゴケ となります。

過去のエントリー「ポタモゲトン オクタンドラスが溶ける」で書いたポタモゲドンが完全に溶けたので、その変わりにバリスネリア ナナを選択してみました。これだけ買えば良いのにアレやコレやと買ってしまった(^^;)

バリスネリアを選択したのはナナと付いていることからアヌビアス ナナが頭に浮かんで丈夫そうと感じたからです。それだけの理由です・・・ナナは「背の低い」っていう意味らしいですが、バリスネリアのナナも同じ意味なら少々不思議な感じです。バリスネリアの中では低い部類なのでしょうかねぇ。

ミズハコベは底床に這わせてみようかと思い選択。砂利のままでも良かったのですが、緑に覆われた底も試してみたいもので。

Ech.テネルスは30キューブ用です。この水槽では今グロッソが成長中なのでその合間にテネルスを植えて自然観を出そうかと。

ロタラ ロトンディフォリアは、今植えてあるナゾのロタラとの置き換え用です。ナゾのロタラは葉頂部分に赤みが出るタイプなのですが、ロタラとしか書いていなかったもので種類がナゾなのです。不明種より確定していた方が良いかと思いましてね。

ヒメホウオウゴケはウィローモスとの置き換え用です。モスのある水槽に少々飽きてきたもので。

基本的にはメイン水槽での使用を考えた水草となりました。既に植栽は完了したので後は成長待ちですかね。

Tags: ,

Leave a Reply