スネールキラースネールの効果は?

スネールキラースネールを投入して2週間近く経ったので経過報告を。

ぱっぱかぱ~
ぱんぱんぱん
ぱっぱかぱ~

わかんね

以上!!!

で終わるとアレなんで理由を以下に。

キラースネールは夜行性と言われてて、人が見る(照明がついている)時間には底床に頭を突っ込んでいることが多いのでっす。
また活動している所に遭遇してもガラス面に付くような稚貝は完全にスルー・・・感知能力が無いみたい???。常にノズル式の口を伸ばして、その口を右往左往させながら歩いているだけなので獲物を追うというより、獲物が当たるのを待つ感じに見えます。

この写真はスルーの時の様子。見えづらいけど水草の先端にスネール居ます。

あくまでも稚貝レベルも食べるという前提で見てますが、そのような貝はそもそも食べないのかも知れませんね。また貝の他にも人間の目には見えない何かを食べているみたいで、それで満足しているのかもしれません。

先日、サザエ石巻貝が1匹☆になってたのですが、見つけた時には中身は空っぽでした。そしてその近くにキラースネールがお休みしてました。ミナミの処理にしては早すぎるのできっと・・・
生きているサザエ石巻貝を襲うことはないようで、石巻も安心してかキラースネールの上に乗っかったりしてます。

完全にスネールが居なくなってないので効果は見えにくいですが、キラースネールを投入してからはスネールを除去したことはないっす。以前なら除去を怠ると目に見えてガラス面に付くスネールが増えていったので、やはり効果はあるんでしょうかねぇ。

またキラースネールが繁殖してからが本領を発揮するとも聞いたっす。キラースネールの稚貝がスネールの稚貝を襲うようになるからでしょうか?メイン水槽には2匹キラースネールがいるので上手くいけば繁殖し、その成果も見れると思います。
♂♀じゃないかもだけど(^^;)

Tags: ,

Leave a Reply