メタハラの弊害

フィルターへのホースは見栄えの関係からシリコンホースにしてます。
エーハイム純正の緑ホースだとホースの存在感がありすぎるのでね。裏打ちされた理由があって緑になっているみたいですが、やはり見た目は大事なので(^ ^;)

その裏打ちされた理由の一つには光の透過があると思います。そしてメタハラによって問題が発生しています。

こんな風にホース内に苔が・・・

まぁ緑ホースだろうが、苔は発生するのですが、角度を変えると・・・

底床あたりで苔がキッチリと切れてます。

完全にメタハラの光のラインだし、メタハラにする前にはなかった現象なので、メタハラによる弊害ですな。

水槽はリビングにあり、インテリアとしても機能させたいと思ってるので見た目重視で行くならば、ホース掃除の間隔は短めが良さそう。

Tags: ,

Leave a Reply