黒ヒゲ苔と格闘中

毎日のように黒ヒゲ苔と格闘してます。

最初は軽度だったので木酢液の直接塗布やスポイト攻撃していましたが、一向に勢力が弱まらないので今は苔がついている水草をカットしてます。しかしカットした直後は良くても翌日に見ると別の水草が・・・残した水草に少しだけ付いていた苔が、カットして除去した苔がいなくなったことによって一気に開花しているように見える。

生物兵器も考えましたが、生物兵器だらけの水槽ってのも本末転倒になりそうだし、やはり原因を解決しないことには今度も悩まされ続けることになると思うので今は色々と試し中です。

まず一つの要因としてはミナミヌマエビが激減しているからと思ってます。レッドビーを育てたくてメイン水槽から別の水槽にかなりの数を追い出したのです。ミナミによって処理されていた苔が処理しきれなくなったと・・・ちなみに黒ヒゲで悩まされているのはメイン水槽だけで他の水槽では全然発生していません。

もう一つはウィローモスの除去が原因かもと思ってます。レイアウトの関係でウィローモスをメイン水槽から除去したのですが、よくよく考えてみるとモスを除去した時期あたりから黒ヒゲが目立ようになってきたように感じるので。これもミナミに関係している見方もあり、モスはミナミの稚エビにとって良い隠れ家になるので、それが無くなったことにより繁殖が困難になったことが原因かも。繁殖はしているようですが、前のように爆発的に増えていないので。
また別の見方としてはモスが苔に必要な栄養分(黒ヒゲはリン?)の吸収には最適であったという見方もあります。

以上のことから、またモスを置いた方が良いかもしれないですね・・・

Tags: ,

Leave a Reply