ブルーグラスリボンの稚魚が一匹いました

余談から入っちゃいますが、本日開始されたiPhone 4を予約しちゃいました^^
4年以上前からガラケーの使用は辞めていて、ずっとWM機ばかり使ってましたが、ここにきてWM以外にも手を出してみました。
今はSC-01Bを使用してますが、しばらくはiPhoneと併用しようかと思ってます。

ここから本題。
ブルーグラスから生まれる子供がレッドばかりだったのですが、やっとブルーの出現を確認できました。

1匹だけです。
そしてこれが最初で最後になるかもしれません・・・

今回確認出来た1匹はリボンなのです。ということは子孫を残すことは不可能です。
んでそもそもこの親なんですが、もう3ヶ月くらい(?正確には覚えてない)ずっとカップリングしているのですが、全然音沙汰なしなのです。
メスの体格がオスよりも断然大きくてエサや交尾の挑発の時には、オスがメスに追い立てられる始末ですし、オスはヒレがボロボロになってきたので寿命的な心配も・・・

というわけで、ブルーの血がここで絶えてしまう危機なのです。

新しくグッピーを迎えたいのですが、メス水槽が過密になってきているので判断が難しいところであります。

グッピーって色々な種を見たくなるし、種を存続させるとなると、水槽が何本も必要になってきますなぁ。

Tags: ,

Leave a Reply