冷えぇ~

休日なのにいつもより早く目が覚めた。
何気なく水槽を見てみると

えっ?水滴???

温度を確認

ひえぇ~、冷えぇ~、15度だとぉ~(写真は少し経ってからなので16度)
急いで水槽用クーラーの電源をOFFしました。

夜中に何度か目が覚めた時にクーラーが稼動してたので暑いんだなぁと思ってましたが、クーラーの温度計がぶっ壊れてガンガン回ってたのね。

水槽の状況ですが、生体は全部無事でした。
ただ24時間で26度→15度→26度と温度変化しているのでこれから何かしら影響が出るかもしれません。
最初オトシンクルスがピクリとも動かなかったので☆になったと思ってましたが、温度が上がってきたら動き出したので仮死状態になっていたのかもしれません。

クーラー外すのは面倒なので電源OFFの状態で冬を乗り切ったのですが、ここ最近暑くなってきたのでONしたばかりでした。ただクーラーの温度計が水槽に入っている温度計よりも8度も高い状態だったのです。
センサー部にゴミでもあって正常に測れなく、それが突然治ったにしても上方向にズレていたのでガンガン回りっぱなしは無いはずなのに。
クーラー買ってギリギリ1年なのでとりあえずサポートに聞いてみるしかないな・・・

Tags:

Leave a Reply