グッピー塩浴中

連続出張も無くなったのでグッピーを購入しようとショップ巡りをしました。何件か回ったのに全然良いものが居なかった・・・

そんな訳でオークションで購入してみました(初)

到着時には元気にしてたのですが、水合わせの失敗か?輸送の疲れからか?1日経ったらヒレを閉じている感じになってしまったので塩浴中です。

以前はプラケに隔離してましたが、今はプラントグラスを使ってます。真ん中に鎮座する水作が大変素晴らしい!エアレーションだけの環境において水作の存在は安心感がありますな^^

とりあえずは濃度0.5%の塩浴で様子見です。早く元気になって欲しいものです。

ところでグッピーってどこのお店でも大抵扱ってますが、大衆魚という位置づけなのか良いものに巡り合うことが少ないです。お手頃価格でグレードの低いものか、お店の目玉的な存在としての高級グレードかの両極端なパターンが多い。
良いものというと語弊があるかもしれませんが、高級グレードのように巨大グッピーでなく、低グレードのようにヒレが小さいグッピーではなく・・・普通の大きさでヒレが大きいものがイイんですよねぇ。まぁ好みの問題もあると思いますが。

グッピーは品種が多様なことから個人売買が主流だったみたいですし、そういう意味ではオークションやネットショップなどが主流なのかもしれないですね。
実際、ネットで写真まで見れるので見た目の確認もできるし、なんと言っても実店鋪と同じ価格でグレードは1段アップしたものが手に入るし。

初オークションで満足だったので今後グッピーの調達にはネットが主流になりそうです。

Tags: ,

Leave a Reply