19時で室温が31度、そしてオトシンがっ

今日は暑かったですね!
夏のジリジリくる暑さは好きなので暑いの得意です。フラフラになっても、食欲無くなっても夏が大好きな人なのです。

19時頃に帰宅したのですが、室温をチェックすると31度、水温29度でした。そしてパラオトシンが連日の☆・・・

次々と☆になっていく現象の原因として温度は関係無いと思ってたけど、19時で31度ですから昼間はかなり温度いってるはず。ファンで室温より2~3度下がっても、30度は余裕で越えいるだろう・・・
高水温で弱っている個体から☆になっているのかもしれません。

水量のある大型の水槽の方が温度変化が緩やかになるので良いのですが、うちの環境だとそれがマイナスになっているかもしれないですね。温度が高いまま維持しちゃって。
それで60水槽ばかり犠牲が出ているのかも???

連日書いている水槽の個体状況ですが、
グッピーは60に♂2、30Cに♀4、30に♂1♀1。
オトシンは60にネグロ2、30Cにフレキシリス3、30に2。

ところが60の♂グッピーが1匹、あと数時間で☆になる感じです。縦になってフラフラ・・・
これが☆になった場合、残る♂はリボンなのです。そうなると30に残された♂1匹が頼りとなります。

グッピー絶滅の危機でございます。

Tags:

Leave a Reply