節電や~めた

グッピーが全滅に限りなく近い状態(繁殖不可能)になってしまったので
節電やめました!

と宣言すると色々とお叱りを受けそうなので言い訳を。

昼間にエアコンを30度設定で動かすというのを今年もやり始めました。
今年はエアコンの昼間可動を実施してませんでしたが、さすがにファンだけではムリと判断。
既に時遅しという感じもありますがこれで新しい生体をお迎えできそう。

で言い訳ですが、
人が居る時は設定温度28度、使用照明の全LED化、ウォシュレットのコンセント抜きなど目につく節電はしてます。
そしてアクアに関してもメタハラと水槽クーラーの使用停止もしてきたし。

でもさ、節電、節電って言ってるけど、本来はピーク時の節電がメインのはずなんだよね。
節電って言葉が一人歩きしてて何でもかんでも節電って感じな雰囲気だよね。まぁ常日頃から節電するというのは良い心掛けではありますが。
そういう意味ではピーク時に電力を使用する方向に我が家はしちゃったので非協力的ではあるんだが・・・

東電が今まで死んだ生体に関して保証してくれないし(申請はできるようだが)、そもそもアクアそのものが節電とは真逆の贅沢な趣味だし仕方ないよね?

Tags:

Leave a Reply