我が家のメダカの近況報告

過去の記事「メダカ記念日」から1ヶ月ということで我が家のメダカの現在の状況を。

まずは卵から孵ったメダカですが

こんな感じ(ボケボケですけど)。1cmくらいの大きさですね。
写真では判別できないけど太陽の光に当るとキラキラ光ります。幹之メダカのはずなので。

しかし・・・

卵から孵ったメダカは20匹くらい居たのですが現在2匹しかいませんっ。
やはりメダカ初心者には厳しい道だったのか・・・
というわけで卵ではなく稚魚または成魚のメダカを買います!

睡蓮鉢に入れた外飼いの楊貴妃メダカ 6匹ですが元気にしてます。投入してから1週間頑張ってくれたのでまずは一安心かなぁ。
そ、そして何気に今日見てみたら卵を抱えてました。外飼いは放置が基本姿勢でしたが初めてのことなので卵を採取しました。
合計17個!!!生存率を上げるよう努力します!

気軽に行ける範囲のショップで良いメダカを扱っている所がないんだよねぇ。
ネットで買うことになるだろうなぁ。
専門店かオークションか迷う・・・

Tags: ,

Leave a Reply