ウォーターバコパとナガバオモダカの花が咲いた

ウォーターバコパとナガバオモダカの花が咲いてましたのでパチリ!
初ビオの初開花なので記念。

まずはウォーターバコパ。

いくつも花が咲いてます。それにしても成長がぱねぇ。モサモサと生い茂ってて他の草の領域までどんどん進出していきます。
適度にトリミングしないとヤバそう。

始めて実物の花を見たけど頂芽の部分に花が付くのではなく脇にチョコンと花が付くのね。

頂芽だとそこで成長が止まるから、花で成長を邪魔されたくないっていう成長優先の作戦でしょうか?
今まで花をマジマジと見たことないけどこういう植物って他にもあるのかなぁ?

色んな発見があって面白いですねぇ。植物の見方も変わるし、写真の撮り方の練習にもなるし。

そしてナガバオモダカ。

まぁ普通な感じ^^;
このまま放置すると種子とかできるのかなぁなどと期待してたけど翌日には何故かポッキリ折れてました!

えええええ~っ!

おまけにホテイアオイの葉も食いちぎられた後が。
そしてそこにはバッタが居ました・・・犯人はコイツなのか?

残念無念でありますっ!!!

Tags: ,

Leave a Reply