メイン水槽が白いモヤモヤで崩壊の危機

メイン水槽が崩壊の危機になってました。「ました」ということで現在は危機を脱出してます。

その時の記録ですが症状はこんな感じでした。

一目瞭然ですが水草を白いモヤモヤが覆いつくしてます。

この白いモヤモヤがナゾの物体でして検索しても正体がわからず。そもそも検索の単語もナゾ^^;
「白いモヤモヤ」「白い」など色々と検索して、ある程度正体を書いている所も見つけましたが、裏付けがイマイチな感じがして・・・結局ナゾのままということに。

ナゾですので原因や対処法もナゾ。
ただフィルターを掃除した後に起きたので、過剰な掃除または一部の機器に使った漂白剤が残っていたかと。いずれにしてもフィルター内のバクテリアが大幅に減少してしまったことが原因かなぁと思ってました。

そこで水換えの頻度を高めたり、水換えの時に白い物を吸ったり、バクテリアが減少してるならと水換えをやめてみたり、バクテリアを投入したり・・・
1ヶ月近くはそんなことやってた気がしますが全然解消されないっ。

そこで何気なく思いついたのがエアレーション。
通常はライト点灯時CO2添加、消灯時にエアと切り替えてましたが、CO2添加を停止し24時間エアレーションにしてみました。

そうしたらこれ。

エアして1日で減少しているではないですかっ。1枚目の写真からたった1日でこれですよ。

そして2日目。

まだ少し残ってますが、消えたと言ってもいいでしょう。

1ヶ月近くも悩みに悩んだのはなんだったんだぁという感じで超スピードで消えました・・・
最終的にはリセットも考えた程の事態でしたがとりあえず終息して良かった。

この状態の時、ミナミは大幅に減少してしまいましたが、オトシンネグロには被害が出なかったのが救いでした。
生体に被害が出て申し訳ないけど良い経験となりました。

Tags:

Leave a Reply