外部フィルター用ステンレスパイプ

外部フィルターからの配管用のステンレスパイプを買い~。

もっと大量に買ったので写真は一部です。
エーハイムのフィルターにフィットするよう角度が付けられており左が吸水、右の3つが排水での使用を想定されている製品。
別に区別は無いので用途に合わせて色々な部分で使うことができますけどね。

本当は自作も考えたけどパイプを曲げるためのベンダーという機器が高い、高い!
何本作れば元が取れるんだろうという計算になってしまうので今回は購入することに。最近なぜか金欠なので(理由はわかっているけど・・・)
そのうちベンダー買っちゃうかもだなぁ^^;

ネットで何店かパイプを売っている所を見つけたけど、コストパフォーマンスの良さでオークションでゲットです!
オクだと不安な人も多いかと思いますが出来も問題なく満足の品でした。

特に良いものがコレっ。

接続部分にシリコンホースを使ってしまったので写真では左に傾いてるけど、吸水を垂直に立ち上げるだけでなく、排水部分を避ける角度が付いているという。
コスパの良さもありましたが、コレは他では見ない製品なのでオク買いの決め手に。

アレやコレやとフィルターに接続。

設置位置と配管の悪さからゴチャゴチャしてますが^^; ゴチャゴチャの中、ステンレスを使ったことによってスッキリ。

水槽とフィルターの位置関係からL字に曲げる必要があるんでよね。今までは

を使って曲げてましたが、見た目的にダメダメなのとシリコンホースを使うとケースの中で折れるような感じになってました。
今回ステンレスにすることで水の通りも良くなり流量がアップしました。

ただこの変更、水槽台の中の話なので普段見えません・・・完全に自己満足の世界っ!!!
でもいいのさっ。

ゆくゆくはステンレス配管したいなぁ~

Tags: ,

Leave a Reply