室内メダカの冬支度

ガンダムUCで久しぶりに徹夜したせいかカゼが勃発。
先週は死んでました。まだ完治してないけど・・・

外の陶器鉢で生まれたメダカを室内で飼ってます。
若魚でこの冬耐えられるかなぁ?という不安と、水槽で飼っている種との交雑するのを避けるために水槽とは別にプラントグラスで飼育。

室内だから水温もそんなに下がらないということで無加温で行く予定でしたがマルチパネルヒーターが安売りしてたので買ってきました。

マルチパネルヒーター 14W』。サイズはW155×D240です。プラントグラスの直径が20cmなのでサイズ的にもこれがベストかも。


水槽の下に設置するパネル型ヒーターとして『ピタリ適温プラス』を使用する例が多いですが、それに比べてコンセント接続部のデッパリが大きいですね。
しかしパネル型ヒーターが内蔵しているサーモは水槽での下敷きを想定していないため別にサーモが必要かなぁと思います。マルチパネルヒーターなら温度調整がツマミでできるため安売りということもありこの選択になりました。
水槽下に敷くならピタリ適温の方が良いとは思いますけどね。デザイン的にも。

そして設置。単にプラントグラスの下に敷いただけの簡単セットアップ。

温度検知は当てにならないので別で水温を測りながら水温が25度になるように調整しました。

これで一安心かな?と思った矢先に3匹いたメダカが2匹に減ってた><
外に2匹、室内に2匹の楊貴妃。果たして来年にもその姿を拝むことができるのでしょうか・・・

Tags: ,

Leave a Reply