日本の水草購入 第一弾(ミズトラノオ、ミズユキノシタ、オオカサゴケ、スズメハコベ)

過去の記事「佗び草 日本の水辺植物MIX」を買って以来、すっかり日本の水草の虜^^

今まで植えていた水草がトリミングにより弱ってて、差し戻しが必要になってきたので、この機会に日本の水草を中心にして行こうと決意。
産地で統一は誰でも1度は通る道かな???

というわけで日本でも自生している水草をいくつか買いました。

ミズトラノオ(販売名:グリーンオランダプラント)

ロタラな感じかと思ってましたが、ロタラを3倍くらいにしたシッカリとした草体。少し想定外^^;

ミズユキノシタ(販売名:ルドウィジア オバリス)

ルドウィジアな割には葉はフニャフニャしてます。しかしルドウィジアらしく紫掛かっているのが良い感じ。

オオカサゴケ

見た目のインパクトで買ってみた!ただこれは水上葉で水中ではかなり小型化するみたい。
個性的なのでレイアウトでの活用場所がみつからないけど実験的な意味も含めて買ってみました。

スズメハコベ(販売名:インディアン クラススラ)

これは以前から水槽に入ってて、育成が難しく10本から1本に。
しかしその後5本に大復活し、環境的にあってきたかと思い追加購入。

なんか写真を載っけても大きさの感覚が掴みにくいね・・・比較対象を今度から置くようにしないとだな。

他にも水草を購入したので、それは次回に・・・

Tags: ,

Leave a Reply