サテライトのプチ改造

今年初のカキコ。
去年のことを考えると「おめでとう」という言葉を使って良いのか考えさせられます。
今年開始早々大きな地震も来ましたし・・・とにかく気持ちを新たに日本全体で頑張っていきたいものです。

少し前の話題なのですが百均で網になっているお玉を買ってきて、その網部分を使用して加工。

エッジの処理がイマイチですけど、まぁ手作り感ということで^^;

それをサテライトの排水口に装着。

稚魚の脱走を防ぐプチ改造です。標準でついている排水プレートだと稚魚がすり抜ける恐れがあるからね。
特に排水に影響もないのでオーバーフローの恐れもありません。
そしてなんと言ってもコストパフォーマンスが良い。100円であと5枚くらいは余裕でプレート作成できそうだし。

吸水の方もプチ改造。

これはとっても簡単で単に内径が9mmのフィルターホースの余りを接続しただけ。
ポイントとしてはホースの長さは長めにして、排水口は斜めにカットしておくことくらい。
これで排水音が無音になるし、排水方向もある程度自由に。

以上のプチ改造はサテライトユーザの間では有名でショップによってはオリジナルで商品もあったりします。
ショップだと高いので自作オススメ!

そんなプチ改造の影響もあってか純正の排水用キットが発売されました。

サテライト専用オプションパーツ!サテライト グレードアップセット 【関東当日便】

サテライト グレードアップセットII
価格:288円(税込、送料別)

改造して必要なかったけどコレ買いました^^;写真には撮ってません。
これだと網部分が底面に位置しているので水が下から上に上がってから横方向に排水となります。
これこそが素晴らしい点。稚魚育成だと餌も細かく水の流れに乗って半分くらいは排水されることもあるけどそれが無くなります。
さすが純正!自作より高くなるけど満足できたので良し!

Tags: ,

Leave a Reply