ヤナギモ、エビモ、ミズハコベ、イチョウウキゴケ 購入

以前の記事「日本の水草購入 第一弾(ミズトラノオ、ミズユキノシタ、オオカサゴケ、スズメハコベ)」「日本の水草購入 第二弾(ナガバノウナギツカミ、ホソバノウナギツカミ)」にて日本の水草をレイアウトに使用して見たんだけど、枯れはしないけど、爆殖するわけでもなく、寂しい状態なので日本の水草を追加してみました。

色々とネットを巡回してみたけど、日本の水草に限定されるとどこも品揃えがイマイチで結局いつものcharmにてポチっ。

ヤナギモ

現在、最後景は『エレオカリス クシングア』や『バリスネリア ナナ』で構成されてて成長も良いのだけど、ゆくゆくはヤナギモに置き換えられないかなぁということで。

エビモ

現在、中景が不足していて、この草は後景向きらしいけど、60cm水槽だと中景でも持て余したりするので後中景的な位置での使用を目的に選択してみた。
なんか葉体も面白い感じだし、今回の買った中では一番注目している水草。

ミズハコベ

以前、南米産ミズハコベは買ったことあったけど、全然違うのね。
中景を補うために買ってみたけど、あまりにも繊細な草体なのでミナミさんによる食害が不安。

イチョウウキゴケ

このブログで度々話題にしてたヤツ。
以前、別の水草を買った時にカケラがついていたけど、いつの間にか消えてしまったので、やっと買いましたぁ~。

ただこれ、思ったより数があったので3ヶ所に分けたんだけど、2ヶ所は一晩で消え去りやがった・・・ええええっ~
どうやらミナミさんの大好物みたいで・・・やってしまった大失敗。
ミズハコベもますます心配になってきたなぁ。

そんなワケで唯一ミナミさんの居ないサテライトの中だけ生き残ってます。
水槽内での育成は難しいと言われ、強光も必要と言われるのに、光の当たりにくいサテライト環境。
厳しい条件ですが、上手く増殖させたいなぁ~

Tags: ,

Leave a Reply