赤いミナミヌマエビ抱卵

赤いミナミヌマエビが念願の抱卵しました!

サテライト作戦成功です。すべて計画通り(キリッ

写真だと小さくて分かりにくいですが、模様(スジ)が赤くて、全体的に細かい赤いドットが散りばめられている色の付き方です。
小さい時はもっと全体的に赤かったような気がするけど、模様(スジ)の間隔が狭いから濃く見えたのかもね。

模様(スジ)が赤いのがこの写真でわかるかな?

♂は以前記事にした青いミナミか、その後に発見した赤みが強いミナミのどちらかなんです。
赤みの強いミナミは今回抱卵したミナミほど赤って言えないので記事にしてないけど、赤+赤み で二世に期待できるかなぁと。完全に素人の考えですね^^;
まぁそんなに簡単に次の世代に色が出ないとは思ってますけど・・・稚エビの誕生が楽しみになってきたぁ。

ちなみに水槽の方ではエサをやるとミナミダンゴができます。(ボケボケ)

これだけ数がいると水草への食害が怖いですが、その影響を軽減するためにミナミにエサをやってます。
サブ水槽の方では浮き草も浮かべてて、エサをやっててもボロボロですけどね。

Tags: ,

Leave a Reply