青いミナミヌマエビ

先日、赤いミナミヌマエビを発見したかと思ったら、こ、今度は青です。

う~ん、写真に撮ると微妙だなぁ・・・
まぁ青と言っても真っ青な感じではなくクリアブルーなんですけどね。

真上から見た時が一番ハッキリ青と認識できるのですが、やはり写真に撮ると・・・

青って認識できますよね?ねっ?
ミナミの群れの中にコイツがいるとハッキリと違いが見えるんだけどなぁ。

前の赤いミナミとのツーショットも撮れました。

赤の方は脱皮して間もない感じで色の乗りが悪いけど、青の方は一番色がハッキリ見える写真が撮れたかなぁ。
肉眼で見た色合いと写真の色合いを合わせる技術がないのでこれが限界、無念。
撮り方もだけど加工技術も含めて画像関連の精進をしなくては・・・

この2匹は他のミナミからは隔離してサテライトの方で育成してます。
赤は♀で、青が♂のような感じがするのでカップリングが成功してくれると面白いのですが。

サテライトでミナミ飼育するとわかるけど排泄物の量が凄い。週2回くらいはスポイトで吸出し掃除してます。
水槽内にもミナミが大量にいるけど、ウチは底床がソイルじゃないからザクザク掃除すると真っ黒だもんね。

色々と発見があって面白いなぁ~。

そんなワケで今我が家ではミナミが熱い!です。

Tags: ,

Leave a Reply