ADA20周年限定 スーパージェットフィルターES-600 鏡面仕上げ 購入

とうとうスーパージェットフィルターES-600買っちゃった。

それもADA 20周年記念の限定バージョンで鏡面仕上げであります。

今年こそはスーパージェットフィルターと年初は思ってたけど、プラモデルの方に力を注ごうとしてたので購入は辞めたのよね。
しかし限定バージョンってことで我慢できなかった^^;

本体はこのようにキラキラしており、20周年記念のロゴも付いてます。

周りが映り込むので写真のポジション取りも難しかった。

付属の濾材は標準品と同じで無煙炭(ネット入り活性炭)4Lとバイオキューブ20 2L。

そして出水ガラスパイプ、吸水ガラスパイプも付属されてます。

ガラスパイプとありますが、ようするにリリィパイプ。しかしADAのロゴはプリントアウトされてなく無印。
リリィパイプなら定価にすると15000円相当ですから転売対策のためのロゴなしですかね?

その他の添付品も標準と同じでホース13Ø(12/16mm)、ホースクリップが付いてました。

ただ右下に写っている白い粉は本体を磨くためのクリーナーで、これが標準品にも付いているのか鏡面専用なのか初スーパージェットフィルターなのでわかりません・・・

というわけで稼働状態の写真はありませんが既に設置して動かしてます。
もともとサブフィルターも付けて運用していたので、既存フィルターとの併用でバクテリアを繁殖させるということは行わず、サブをスーパージェットフィルターに接続することでサクっと置き換えちゃいました。

ちなみに濾材はバイオリオを別で購入しておいたのでスーパージェットフィルターにバイオキューブとバイオリオ。サブにバイオリオと無煙炭という感じにしました。

濾材がキレイって部分もあると思うけど、かなり水流が強いですね。エーハイム2213より断然に力強いです。
音は2213は殆ど無音って感じですが、スーパージェットフィルターは正直うるさい。ただキャビネットに入れれば全然音は気にならないけどね。

Tags: ,

Leave a Reply