1/48 THE ORIGINヘッド その5 ­‐ 完成

今回で『1/48 THE ORIGINヘッド』は完成なので写真多めです。

スミ入れも終わったのでトップコートとして つや消しをしようと思います。
20130525-01
まずは つや消し前の写真。光が反射するように光の角度をうまく調整しました。

そして つや消しクリアー塗装。
20130525-02
1枚目の写真と多少光源がズレてますがテカりがなくなりました。
それにしても青の部分がかなり色が変化してますね・・・つや消しにより色味が変わると思いますが、エアブラシ初心者なので白化しちゃったかも。まぁ良しとしよ(^_^;)

もう一つオマケに
20130525-03
赤丸の部分に何かが垂れたようです。塗装の最中に気がついて上から被せれば消えるかなと思ったけど、ダメでした・・・なんだろう?
これも、まぁ良しとしよ(^_^;)

そして完成しました!!!

たぶん10年くらいブランクがあった制作で、おまけに初エアブラシ。
その割には上手く出来たかなぁと満足です。細かい所では色々と失敗あるけど良い経験に。
20130526-01
この角度では特に問題なし。

正面アップ。
20130526-02
目の輝きがなかなか良い感じに仕上がりました。

横。
20130526-03
少し梨地気味が失敗なところ。

後。
20130526-04
白塗装で埋まったためか、スジ堀部分がハッキリせず、特に太くなっている部分はスプライトに。
ハッキリとメリハリ付けるのが今後の課題です。
あと後ろのセンサー部の緑の塗りもガタガタ。今回はエアブラシのマスキングが甘かったので境界を筆で塗ったけど筆部分がムラになってしまった。凹んだ部分をどう塗装するかも課題。

前方斜め上。
20130526-05
特に問題なしかな。

色々と問題もあったけどなんとか完成しました。
問題は今後の課題とします。そして作業スピードももう少しアップしないとだなと痛感。
このスピードじゃ、積みプラを消化できそうにないしね。

最後に記録の意味も込めてカラーレシピを。基本ガイアカラーです。
頭      Ex-01 EX-ホワイト
襟      005 サンシャインイエロー
アンテナ部 003 ブライトレッド
ボディ    024 コバルトブルー
ベース   062 ミディアムブルー
上記に少量 002 ピュアブラック を調色してます。
少量と言ってもほんの少しで500円玉分くらいの塗料に対し1滴とか1滴未満とか感覚で調色。

目     105 蛍光イエロー
センサー 107 蛍光イエローグリーン

トップコートは Ex-04 EX-フラットクリアー + クレオス C189 フラットベース なめらか スムース です。
ガイアのフラットクリアはあまり つや消しにならないそうなので2対1くらいの割合で調合してみました。

以上で『1/48 THE ORIGINヘッド』の製作は終了。

次はHGUCのクシャトリヤかなぁ。

Tags: , ,

Leave a Reply