保存している水草:グロッソスティグマ、ロタラ

前々回に引き続き水槽外で保存してる水草の紹介を。

佗び草グロッソスティグマ(水上葉)

水槽セットをババーンと買った時におまけで貰った佗び草グロッソです。100均で買ったお皿に余ってたアマゾニアIIを敷いて佗び草をブッこんでます。窓の方向に一直線で伸びていたのですが、皿から出る勢いだったので反対にしたことでUターン中の伸び方です。この皿一面が夢です(^^)

グロッソスティグマ

佗び草グロッソの前からいたグロッソです。その前にも居ましたが一度全滅してまして、その時の教訓から保管するようにしました。そうでした、これが水上の始まりでした。
今悲惨な状態なのです。九州で雪が降ったあたりでしたか、関東でも一気に寒さがレベルアップした時に枯れ枯れに。全然緑が無かったのですが、写真でもわかるように緑色の部分が出てきました。このまま復活してくれると良いのですが。

ロタラ(水中から水上へ移行中)

ロタラであることは確かなのですが種類はわかりません。先端部分が赤くなるロタラです。1月25日より水上化を開始したものです。今一押しの草です。こいつの経過は日々写真で記録していこうかと思ってます。

ロタラ(水中葉)

上と同じロタラの水中葉です。水槽内での成長がハンパなくトリミングしたものを容器に入れてるだけですが・・・長いものでは1ヶ月以上この状態です。強い水草ですな。
一押しと言いつつ、ここから単に数本取り出して、水上化に挑戦しているだけなんです(^^;)

Tags: ,

Leave a Reply