プラントグラス・オーバル17 水槽データ

プラントグラス・オーバル17 水槽のデータは以下のようになってます。

水槽:Do!aqua プラントグラス・オーバル17
照明:なし
ろ過:なし
ヒーター:なし
底床:ADA アクアグラベル Sサイズ

生体:グッピー(外産MIX)、ミナミヌマエビ、フネアマガイ
水草:佗び草 有茎草MIX、ウィローモス、グリーンロタラ、アヌビアスナナ プチ、ミクロソリウム sp. スモール

批判もあるかと思いますが、100匹近くになったミナミヌマエビの繁殖を低下させるため(退避用)に立ち上げました。また佗び草を育ててみたいという思いも入ってます。佗び草のみで水槽を立ち上げるというのも面白そうですが、一から水草をやってみたいという思いから隔離した環境としてオーバルが良かったというのもあります。

この小さな環境にグッピーは2匹、ミナミは20匹ほどいて、管理はガラス面が茶色っぽくなってきたらお掃除+半分くらいの水換え。そして3日に1度くらいの割合でエサをあげてます。密封もしていないので半ボトルアクアリウムという感じでしょうか。

機器関係がイロイロと無しの厳しい環境なので南西方面の窓際に設置してあります。12時~15時に陽が当たっている感じでしょうか。

今の時期ですと朝方には10℃くらいまで水温が下がり、人がいる夜には部屋のエアコンで20℃まで水温が上がっているはずです。

これからもっと寒さが厳しくなるのでどうなるかわかりませんが、現在、水草はガンガン成長してますし、ミナミは抱卵している固体もいて、水もキレイなのでビックリです。金を掛けたメインやサブ水槽の立場は???という感じなのと、抱卵で繁殖が低下している気配がないのは言うまでもありません(^^;)

Tags: ,

Leave a Reply