プラントグラス・キューブ1520 水槽データ

プラントグラス・キューブ1520 水槽のデータは以下のようになってます。

水槽:Do!aqua プラントグラス・キューブ1520
照明:なし
ろ過:なし
ヒーター:なし
底床:ADA アクアグラベル Sサイズ
その他:NAサーモメーターJ

生体:ミナミヌマエビ
水草:ウィローモス、アヌビアスナナ プチ、ピグミーチェーン サジタリア、チェーン・アマゾン、リシア

半ボトルアクアリウムの第二段として立ち上げました。
管理方法はオーバル17と同じですが、こちらの方がオーバル17に比べてガラス面が茶色っぽくなるのが早いです。違いは水量、水草の量、光量。特に光量ですが、オーバル17は窓際において太陽光を短時間浴びせてますが、こちらはサブ30cm水槽のライトのおこぼれを貰ってます(^^;)
素人考えでは水草の量が少ないからと思っているので今後増やして行こうと思ってます。
我が家の全水槽は底床にアクアグラベルを使用してます。それもあり実験的にソイルも使ってみようと思い、最初はアマゾニアIIを使用しておりました。しかし苔に苔まくりで辞めました。栄養分が多すぎたのでしょうかねぇ?ただ全体を覆う茶苔の中に斑点上に濃い茶苔が出るような感じでして・・・個人的にはソイルはフィルターありきの環境じゃないとダメなんじゃないかと思ったのですが、ボトルでソイルの人もいるしねぇ・・・実験したい気分です。

Tags: ,

Leave a Reply