保存している水草:ラージパールグラス、ウォータークローバー、ウィローモス

水槽外で保存してる水草の紹介などしてみようと思います。貧乏性なので捨てるに捨てられずって感じも(^^;)

ラージパールグラス(水上葉)

これは気に入って買ったのですが、どうも水槽内で育たない。常にミナミが張り付いてるし、ボロボロの葉が浮かんでいるのでミナミの食害と判明。水槽に置いておくと全滅一直線だったので水上に退避ってパターンです。保存と言いつつ、全水槽にミナミがいるので戻せないのですが・・・
最初は上へ上へと伸びてたのですが、霧吹きで水やってたら水の勢いで寝てしまって、今では匍匐して伸びてます。

ウォータークローバー(水上葉)

ウォータークローバー(水中葉)

ウォータークローバーとしか書いてなかったのですが、水中ではスプーンのような1枚葉になるのでヨーロピアンですかね?
水上のインパクトが強すぎて、水中は寂しい感じがしますね。かと言って水上と同じように葉が展開されても個性が強すぎて扱いが難しくなる気もしますけど。というわけで水上で4枚葉を楽しんでます。水中葉は1ヶ月程前に水槽から取り出したものでコンビニで買った弁当の空き容器に入れてます。

ウィローモス

トリミングで余ったモスを、これまたコンビニ弁当の空き容器に投げ込んでいるだけで勝手にモスモス増えてモス・・・

全体に言えることですが、特に温室環境を作っている訳でもなく、室内で日の当たるところに置いておくだけで枯れないものですねぇ。
特に水中ものは、朝方は水温が10度近くまでなっていると思います。そして人が活動すると暖房で水温が上がり、昼間は人が居なくなり下がって、夜また上がるという劣悪な環境なのに。おまけに水の補給は水道水をそのまま投入(^^;)
水槽内では温度安定、CO2や肥料など添加して接待待遇なのに育たなかったりして不思議なものです。

Tags: ,

Leave a Reply