水槽にて謎の生物発見、たぶんミジンコ?

ボトルアクアリウムにて謎の生物がチョロチョロしているのを発見!
大きさ的には0.5mmくらい?で数はわりと沢山います。

マクロレンズの出番キタ~っということで写真に撮ってみました。

まずはガラス面に張り付いているのを。

米粒みたいな形です。

次は水草に取り付いているのを。

拡大してみました。

簡単に撮れたように掲載してますが実際は辛かった(^^;)
チョロチョロ動き回るし、フォーカスはこの物体自体に当たらず近くの水草や流木に行くしで・・・

ミジンコなのかなぁと思っていたので、そこからネットで調べたみたところカイミジンコというやつっぽいですね。

自然水を汲んできてボトルを立ち上げたわけではないので、どうやってきたのでしょうねぇ。底床がアクアグラベルなのでそこに引っ付いてきたのかなぁ?
このボトルだけでしか発見してません。というか他にはグッピーが入っているので同様に沸いたとしても食べられちゃいますからね。このボトルが自然に近づいてきた感じがしていいですな。

Tags:

Leave a Reply