サザエ石巻貝で苔の状態はどうなったのか?

1月26日の記事にてサザエ石巻貝を追加投入しましたが、それから1週間が経ったので苔の状態を見てみました。

サザエ石巻貝投入より前の1月21日の写真

そして↓が本日の写真


写真の撮り方が違うので色合いが違いますが、苔が減っているように見えませんか?木の表面が苔で緑色だったのに、本来の流木の色になってます。まだ少し苔が残ってますが、この調子なら時間の問題でしょう!

ただ~し、一つ問題があります。この石巻貝達はこの流木に張り付いていることが多いのです。えっと、わかりやすく意訳しますと、ほとんどこの流木にしかいません(^^;)
よってガラス面が・・・ポツポツ

昨日☆になってたフネアマガイは底床を歩くのが苦手らしくガラス面ばかりで、サザエ石巻貝は底床を歩き、流木や底床をキレイにしてました。流木の処理が終わってガラス面へと移行すれば良いのですが、まだまだおいしそうな苔が別の流木に付いていたりするのでフネアマガイをまた購入した方が良いかなぁ?または別の貝を探してみるか・・・

ちょっくらcharmに行ってきま~す!

Tags: ,

Leave a Reply