ストロジンsp、ミリオフィラムsp(ガイアナドワーフ)、クリプトコリネ クリスパツラ購入

昨日の記事と同時購入で水草も買いました。
メイン水槽用ではなくサブの30cmキューブ用です。

ストロジンsp.(トロピカポット)

これは以前から気になってた水草でした。モサモサと森のように茂ったらキレイだろうなぁというシーンを想像して。

ミリオフィラムsp(ガイアナドワーフ)

これもモサモサと茂ったら・・・という感じで。30cmキューブの水景まで手が回ってないので感覚だけで購入してます(^^;)

クリプトコリネ クリスパツラ

これは後景にスラスラしたやつが欲しいなぁということで選択。

本当は感覚やイメージだけでなく水草を選択する上で重要な要素があります。それは尖ったように鋭い葉先で固い葉は避けるということです。
ご存知の通り、ウチはグッピー水槽なのでそのような水草だとヒレにキズが付いてしまうからです。スパっと尾ビレが切れるんですよねぇ、これがっ。

ただし今回は30cmキューブの♀水槽なのであまりこの基準は重視しませんでした。♂水槽ならクリプトコリネ クリスパツラは選ばなかったかも。葉の側面が波うってるのでスパっといく感じはないので微妙ですが。

一応注意して購入しているつもりなのですが、注意を怠ったり、結局は初心者ですから入れてみてって感じもありますけどね。ただ尾キレが発生したら真っ先に最近投入した水草を疑うのは言うまでもありません。

Tags: ,

Leave a Reply