プラナリア発見

1週間くらい前のことです。数少ないアクア仲間(ネットゲーム仲間でもある)とゲーム中にした会話。

仲間「プラナリアの増殖とまりません!」
オレ「うは、プラは発生したことないなぁ」

はい、居ました、ウチにも(^^;)
最近レイアウトをイジってて流木を取り出してみたら底に付いてました。

キライな人もいるかと思うので写真は隠してみました。

見事にプラナリアです!ネットで見た映像と一致します。

下が頭部となってます。

魚がいると食べたりするみたいですのでウチには居ないだろうなぁと思ってましたが、そんな所に隠れていたとは。
仲間もそうですがエビ水槽では増殖するみたいですね。エビはプラナリアを食べないし、プラナリアは弱ったエビを襲ったりするのでエビ水槽では生態系の頂点になるみたいですね。ウチはグッピー入っているから増殖までは行かないとは思ってますが・・・

プラナリアは脅威の再生能力を持っていて2つに切断しても復活するんですよねぇ。その再生能力を記録した映像はニコ動で見たことがあるんです。
そんなわけで研究や実験などで使われたりするみたいですねぇ。

で、よく見ると白目と黒目がハッキリと分かれており愛らしい感じ。でも人間の目で見るとそこまで判別するのは難しいのでやはりキモイですけど(- -)

実験とかしてみようかなぁと思いましたが家族に知られるとヤバイ感じがしたので捨てましたとさ・・・

Tags:

Leave a Reply