給水側の径変更

今、外部フィルターにエーハイム プロフェッショナル 3e 2074を使っているのですが、これはホース径が吸排水ともに16/22mmです。旧フィルターでは12/16mmだったので吸排水の末端がADAのメタルジェットパイプとリリィパイプともに12/16mmでした。
そんなわけで動作保障されませんが、径変換コネクタを使い12/16mmの環境でフィルターを稼動させていたわけです。

やっと吸水側リリィパイプ16/22mmを入手したため吸水側のみ16/22mmの環境となりました。

左が排水リリィパイプ、右が吸水リリィパイプ

吸水メタルジェットパイプと排水リリィパイプの組み合わせは好きだったのですが、メタルジェットに16/22mmの径が無いのです。吸水もリリィに変えるという手もあることにはあるのですが、ガラス製ということで値段が高い!
そんなわけで放置してました。

また排水側には色々とあるのが躊躇していた原因です。
排水側はインラインでフィルターから水槽までの経路の途中でCO2とエアを入れ込むようにしていたのです。その器具も買いなおしが必要となる。
また水槽用クーラーも経由してて、クーラーの口が12/16mmしか対応してないなぁと思ってたのです。変換の口も無かったし。でもこれよくよく見たら3種類の径に対応するような口になっていたっす。
クーラー買い替えはさすがに「無い」と思っていたのでここが最大の要因だったのです。
これが解消したのでコツコツと16/22mmへ移行していくことにしました。
コツコツと言ってもすでにCO2、エアのインライン器具はGREENSで購入済みなので、あとは排水側リリィパイプの16/22mmを買うだけなんですけどね(^^;)

Tags: ,

Leave a Reply