ノチドメ、ベトナムクローバー購入

サイアミーズ・フライングフォックスの購入と同時に水草も買ってました。
ついつい1つでは済まさず買っちゃうもので^^;

まずはノチドメの水上葉です。

ショップで見ても以前は気にならない存在の水草でした。だってウチの田舎の方で子供の頃に見たような気がするんですよね。その時は全然興味なかったのでただの雑草に過ぎない存在でしたが。まぁ水草全般は興味のない人にとってはただの雑草ですけどね。
キレイなノチドメの写真を見たら非常に気になる存在になっていたのでこの機会に購入。レイアウトで使うポイントが決まっていないためしばらくこのまま水上で管理してようかと思ってます。

次はベトナムクローバーです。

ヨーロピアンクローバーは既に持ってますが、ヨーロピアンの方は水中化するとスプーン上の1枚葉になってしまいます。そこで形状は手のひら状に変わるものの、水中でも4枚葉を保つベトナムクローバーに興味を持ち買ってみました。

ビックリしました。

水中化すると小さくなるみたいですが、ヨーロピアンの方は水上でもそんなに大きくなかった(写真のライターくらい)ので、この大きさに正直度肝を抜かれました。面白いので水上&水中で管理して行く予定です。

バックアップ的な意味もありますが、形状が変わったりと楽しみがあり、水中だけでなく水上のスペースも進出してくるのが水草の怖い所であります。サイフへのダメージが一番大きいけど^^;

Tags: ,

Leave a Reply