インドヒラマキガイ

何気なく水槽見ていたら貝を発見。

フネアマガイとカラーサザエイシマキガイしか入れていないので明らかに別者。
ググって見たところ、インドヒラマキガイっぽい。

別の角度から。

ググって知ったのだけど、よくショップでタンクメイトとして売られているレッドラムズホーンはインドヒラマキガイのアルビノ個体なんだね。
インドヒラマキガイというと音の響きは良くないしスネール扱いしている人も居るけどラムズホーンだと印象がガラリと変わるね。

自分はショップでラムズホーンの爆殖風景を見て、あまりいい印象はなく投入してなかったんだけど、たぶん水草などに付いていたのが成長したのね。
7mmくらいまで成長してたし。

どうせならレッドラムズが・・・と思っていたら居ました。

少しオレンジっぽいけどレッド???

最終的には茶色2匹、レッド2匹発見しました。

茶色は申し訳ないですが処分しました・・・レッドは小さなプラスチック容器にモスの切れ端を入れて飼育。

ブラントグラスで無加温、無濾過のバランスドアクア(ボトルアクア)は春に撤退したばかりなのに、ラムズを入れてまたやりたくなってきた。
どうしようかなぁ~?水槽にはあまり入れたくないし・・・

Tags: ,

Leave a Reply