ジャレコ プレフィルタープロ+専用ヒーター

ジャレコ プレフィルタープロ と 専用ヒーター を買っちゃいました。

なぜ、今更プレフィルターを?って疑問もあるかと思いますが、このプレフィルターには専用ヒーターがビルトインできちゃうのです。

水槽内にあるヒーターが邪魔だ、邪魔だと常に思っていたのでまさにうってつけの製品!

フィルターの外観はこんな感じ。

プレフィルターとしての役割は期待してなく、あくまでもヒーターを追い出す機材として見てたけど、思ったより容量がありプレフィルターとしての効果もありそう。
写真は撮り忘れたけど、ホース用タップ(ホースバルブ)が16/22mm、12/16mmの2種類が付属しており、またそのタップはボタン1つで外すことができるので簡単にプレフィルターのみを掃除することができます。エーハイムのダブルタップより脱着が簡単。

専用ヒーター 100Wです。60cm水槽には100wでは能力不足なので2本買いました。

ビルトインするので全然見えなくなるヒーターですがカッコイイ外観。白ヒーターに上部半分だけ金属のカバーがついているだけですけど^^;

このようにヒーターをビルトインします。

ヒーターは100Wしかなく、挿入口は2つなので最大で200Wとなります。

アクア関係のブログなどを見ているとエーハイムのサブフィルターを改造してヒーター内蔵する人もいるようですが、フィルターは水圧がかなり掛かるので水漏れ対策が大変なようなので既製品にしました。ただし、この製品もそうですがジャレコってネットでの評判がイマイチ。そんなわけで不安を抱えつつも購入したわけですが、特に水漏れもなく順調です。

一応一番漏れが発生しそうなヒーター挿入部分はシールテープで補強しておきましたが^^;
プレフィルターのメンテのしやすさを活かすためブラックホールなど定期的に交換が必要なものを中心にして、あとは余っていたエーハイムメックを突っ込んでおきました。今後の運用でろ材は考えて行こうと思ってます。
これで水槽内からヒーターが追い出せてスッキリしたけど、この専用ヒーターはオートヒーターじゃないのでサーモスタットの温度センターがまだ水槽内に残ってる。これも何とかして追い出したいなぁ~。

そういえばジャレコって聞くとゲームメーカーを思い出しますがアクア業界にも進出してたんですね。でも今は撤退して他の会社が継続しているみたいですが。
製品を見ると他のメーターでは出してない隙間をつくような製品が多く品質さえ確保できれば良い製品だと思う。
この製品もお店で売れ残りってポジションな感じで、今現在でも入手困難な製品があり、継続会社がどこまで面倒見るのかわからんので、壊れた時の考えて自作ビルトインを今後のために準備しておかないとかもなぁ。

他にも水槽があるし、まずは一番難しいであろう部品集めからボチボチ始めてみますか・・・

Tags: ,

Leave a Reply