二分岐

かなり前の話しですが、メイン水槽のフィルターをエーハイム プロフェッショナル 3e 2074に変更した際、ホース経が12/16から16/22に変更となりました。経変更はホースを変えるだけでなく出水パイプや給水パイプまで影響し、買い換えが必要になってくるため、給水側のみ16/22に変更してました。
出水と給水は目立つのでADA製品で拘りたかった金銭的問題と、出水側は経路上でCO2やエアを添加しているので大掛かりな変更が必要だったためです。

残業代でウハウハ状態なので^^; やっとリリィパイプ P-6 φ17 を買いました。

デケー、60cm水槽にはオーバスペックだろうけど、水流が弱まるのでよし!

緑ホースは目立つのでシリコンホースとCO2&エアの直添アイテム。ホースは今回購入し、直添アイテムはかなり前に買っていたもの。組み立てキットになっているのですが既に組み立て済み。

さすがに16/22用のシリコンホースとなると単価が高いですね。でもウハウハなので問題なし^^;
直添アイテムは説明するまでもないと思うけど、フィルターから水槽までの経路の途中でCO2やエアを添加するものです。CO2やエアのストーンを水槽内に設置したくないので直添が良いのです。添加効率も良さそうだしね。

大掛かりな変更をするならついでにということでCO2の分岐パーツを買ってみました。

今まではメイン水槽のみCO2添加でしたが、サブの30cmキューブにも分岐してCO2を添加させる作戦であります。分岐させるだけならこんなにパーツはいりません。ついでにCO2周りのパーツにも拘ろうということでバブルカウンターやチェックバルブなども入ってます^^;
詳細な説明は省きます・・・

以上で購入物の説明は終わり。
リリィパイプ以外のパーツは全てGREENSで購入しました。パーツ売りが多いので色々とパーツを見ながら、アレやコレやと組み合わせを考えて選ぶのが楽しいです。そんな訳でお気に入りのショップであります。

そしてセッセと作業

ゴソゴソ

グリグリ

ジャーン、完成であります!

経路の関係上、この写真に写っているホースはシリコンホースではなくエーハイム純正ホース。この急激なカーブでシリコンだと折れてしまうのでね。この写真のキレてる辺りから直ぐにダブルタップに繋がってて、そこからはシリコンホースになってます。

もう少し寄りで撮影するとこんな感じ。

メカニカルな感じがいいでしょ?このバブルカウンターが気に入って、チェックバルブなど周辺パーツの色合い(白に統一)を揃えるためアレやコレやとパーツを買ったわけです。
でもこれは水槽キャビネット内なので完全に自己満足の世界ですがっ^^;

Tags: ,

Leave a Reply