ミクロソリウム・ナローリーフの変種

ミクロソリウムのナローなのですが、これって変種ですかねぇ?

写真にあるように葉が分かれてます。

出所の知らない水草ではなくトロピカのナローなんですよねぇ。ナローはこのような葉ではないと思っているので変種かなぁと思ってるんですが。
最初、葉が1枚だけ変わったかなと思っていたら、同じ株の葉が次々とこのような状態に。
また、ポッドにあった何株かの内、この1株だけがこうなってます。

気に入ったので増やそうかと思ってます。
まずは株が大きくなってきたし、あらぬ方向に伸びていったので二分割しました。

そして子株が2株取れました。普通、子株は捨てているのですが、こいつだけは採取して育ててます。
大きくなって葉が分かれるようであれば固定化されてて面白いのですが・・・
成長が楽しみです!

Tags: ,

Leave a Reply