ミリオフィラムsp ガイアナドワーフ

やっと増えてきた~!

ミリオフィラムsp ガイアナドワーフです。

全然枝分かれせず、ヒョロヒョロと真上に伸び水面に到達、そしてその頃には下葉が全然ない状態なので差し戻し。
というのを繰り返してました。(ブログのログ見たら2010年2月に購入、9ヶ月もそんなことを繰り返してたとは・・・)

物は試しと先日買ったネオビームでミリオフィラムの部分を重点的に光撃(攻撃)したら枝分かれし、枝分かれした部分だけを差し戻ししてたら本数が増えていきました。
やっとモサモサした感じが作れそう。
もう少し本数を増やして森を作って行きたいところです。

単純に光量が足りなかったせいなのかなぁ?
サブの水槽なのでメインに比べあまり管理してないのよねぇ。むしろ管理したくない。
と言いつつ、多少はレイアウトもしちゃってるんだけどね。もっと割りきって、水草のストック的な意味でザクザクいった方が良いかもしれないなぁ。

Tags: ,

Leave a Reply