節電のため水槽の照明を消灯運用してから一週間以上経ちました。
いつもは週一で水換えしていたのですが、こちらも節水を心掛け2週間に1回にしました。
そこで先週末に水換えを実施しましたが、消灯の影響か、強い光を求める水草は下から溶けていたので抜いて廃棄しました。
やはり現状のまま維持していくのはムリそう・・・
消灯と言っても、遮光カーテンがある部屋に置いてあるわけではないので、昼間は太陽光で明るいです。そのため点灯していた時にはあえて昼夜を逆転するために水槽の周りをダンボールなどで覆って光が入らないようにしてました。今は覆うことを止め、太陽光で育てているという感じです。
割と光が入る部屋なので陰系の水草はこれでも大丈夫そうです。またロタラなどの元気のある水草もこれで大丈夫のようですが、今後水槽内の大幅な変更が必要かもしれません。
というか、今でこの状態で夏は乗りきれるのかという心配が・・・
夏は水槽クーラーやファン、部屋のクーラーで温度調整していたのですが、今よりも電気が足らなくなるのは目に見えてますし。
水温が30度は超えてきそうなので、水草だけでなく生体にも影響が出そうです。正直アクアを辞めようかなぁとも考えてます・・・
Tags: アクア