シマフクロハイゴケ

プレミアモスに糸状のコケが発生してまして、取っても取っても撃退できないため思い切ってプレミアムモスを撤去しました。
そしてそのスペースに変わりにシマフクロハイゴケを使ってみました。

写真ではわかりにくいですが、バラしていくとウィローモスをレイアウトする際に細切れにしたような感じのコケです。
写真は購入時の状態ですが、実はそれから日が割と経ってますのでもう活着してます。なかなか活着性もあるようなのでかなり使い易いです。あとはこの購入時の状態のようにモサモサになるのを待つだけです。

撤去したプレミアムモスはコケが酷い部分はそのままコケとともに廃棄。あまりコケが無い部分に関しては容器に入れ栽培してます。そこでコケを駆除しつつ栽培して増やそうと思ってます。
糸状のコケは水上では生きることができないと思うので1度水上化すれば良さそうな気がしますが、今のところは水中のまま育成してます。

Tags: ,

Leave a Reply