ヒーター撤去、クーラーファン設置

そろそろ室温が高くなってきてたので水換えの時にヒーターを撤去してクーラーファンを設置しました。
一年中ヒーターは入れっぱなしが基本かと思うけど、水槽の中でヒーターが邪魔な存在なのでウチでは暖かくなってきたら撤去!

まずは30cmキューブ水槽。

今年は水槽にファンを引っ掛けるスタイルではなく、照明用のスタンドを利用した設置にしてみました。

次に30cm水槽。

パイプが汚くてスミマセン^^;少しパワー不足な感じもしますが静音&デザインは良いファンです。

水温計は普段あまり見ないので感覚的に取り替えしたけどやはりガンガン回ってました。もう水温は高めだったのですね。
回りすぎなのでサーモスタットの温度設定を微調整しながら、しばらくは様子見です。

メインである60cm水槽は水槽用クーラーがついているため年中一定な水温が保たれているので完璧です。
ただ水槽用クーラーは、排熱が部屋内になるため部屋の温度が上昇し、結果は水温上昇に繋がるという悪循環を起こすので、去年はエアコンを30度設定で昼間運用してました。

今年は節電が求められているし、どうしようか悩み中・・・

水槽用クーラーとエアコンの使用を止めてファンに切り替えたとしても、ファンだけで60cm水槽の水温が下がるとは思えないんだよねぇ。
かなり日当たりがよく室温が上がる部屋なので。

Tags:

Leave a Reply