メダカ記念日

タイトルでバレバレですが卵を買っちゃった。メダカの。

「幹之メダカ」という種類のメダカで「幹之」と書いて「みゆき」と読むんですよね。背や各ヒレが光るというメダカです。

初メダカということで卵から育ててみたいなと思ったし、成魚は良い物だと高いので卵にしてみました。

プラントグラスに卵を入れて育成してます。この手軽さがメダカの魅力ですね。

孵らなかった卵のカビ対策にメチレンブルーなどで育てるやり方もあるみたいですが、メチレン使うと容器が青く着色してしまうので使わず毎日半分くらいの水換えしてます。
水換えの作業で卵同士がひっついてしまったりするのでカビの伝染対策のために引き離したりと超過保護ぶり^^;

そして何と昨日卵から見事に孵りました!!!

だから記念日なのです。1匹だけですけど^^;

こんな風に今にも飛び出しそうな卵がまだまだあるので期待。

というわけでグッピーはもう繁殖不可能なのでメダカに移行しようかと思ってます。
でも生き残っているグッピー♀が良い体型をしているので♂を追加して再度繁殖を挑戦するか悩んでますが・・・
メダカも上手くいくのかわからない状態だし・・・

それにしてもメダカって今は色々種類が居るんですねぇ。自然界では絶滅危惧種みたいですが。
子供の頃はメダカなんてイッパイ居て、捕り放題の状態だったけど、田舎の方もヤバイ状況なんだろうか?
今度帰省した時にでも見てみよう。

Tags: ,

Leave a Reply