ビオ始動

ADAの陶器水槽を手に入れたということでビオ始動でございます。

始動と言ってもまずは物が揃わないとということでネットでポチっ。
こういう時はいつもなら「charm」でポチるのですが、ネットで見つけた「杜若園芸」で購入してみました。値段もcharmと違いは殆どないですし、日本の冬に耐え切れるかなどの情報なども見れて情報サイトとしても役に立ちます。

で、購入したものは以下。

ヒメホタルイ

ワンポイントとして涼しさを演出するスラっとした葉が欲しく、かと言って草体が大きくなりすぎるのもイヤなのでコレを選択。

ウォーターバコパ

水草水槽でもお馴染みの草ですがなかなか良い感じの花が咲くんですねぇ。増殖したら水槽にも入れられるなということで。

斑入りホテイアオイ

ビオ+メダカと言ったらコレってくらい大定番。主張が強すぎてあまり欲しくなかったけど初心者なんで買っておきました。

ナガバオモダカ

これが個人的に大本命の草。睡蓮ビオなのでメインはスイレンだけどそれよりも本命^^;
これと言って特徴があるわけでもないですが何か惹かれるものがっ。そういうのって大事!

オールモストブラック(赤黒系)

メインの睡蓮で温帯性スイレンです。花がないのでどういう花かこの写真ではわかりませんが。
本当は青系の花が欲しかったけど、温帯性で青系が見つからず、かと言って熱帯性は冬の管理が難しそうなんのでコレにしました。

その他、初心者でまったく物がないため土や肥料なども購入。
1万円以上送料無料だったのでそこに合わせたって感じもありますが・・・買いすぎた感じもするね。

Tags: ,

Leave a Reply