サテライトでオトシンネグロの繁殖作戦

前回の記事「幹之メダカの稚魚を買いました、そしてサテライトへ」ではサテライトを使ってメダカの稚魚の育成を開始しましたが

もう1つサテライトを買ってました。『サテライトL』というヤツです。

サテライトは170×130×135mmというサイズですが、Lの方は270×150×140mmと幅が大きくなってます。
水量が多くなった分、重量が増すので外掛けには少し不安を感じますが製品になってるんだから大丈夫だろうという安易な考えで買いました^^;

何故に大きいものにしたかと言うとこれでオトシンネグロを繁殖してみようかなと思ったから。
ネグロを数匹入れるのでサテライトでは窮屈だろうという判断でね。
それでもサテライトでは窮屈ですけど・・・繁殖の間だけガマンお願いします。

イキナリ設置の図。

ネグロが4匹入ってます。

繁殖のキッカケが下の写真です。

抱卵している個体を4匹中2匹見つけたからなのです。

で、その他の2匹はこんな感じ(上から捉えたのは1匹しか写ってませんが)

お腹が膨らんで無いから♂だと思っているのですが、でも微妙に膨らんでいるような?メタボかな?・・・それしか♂♀の判断方法がないのよねぇ。色々ネットで探してみたんだけど。
そして普通は♀の方が大きくなるのですが、上の写真の2匹の♀より明らかに大きいのです。体が。

で、実はこの写真は少し前でして、この個体は見事にお腹が膨らみましたとさっ。
残る1匹もメタボなのかわからん状態でして・・・

そんなわけで♂を期待してさらに3匹追加しました。
アハハハ

上手く繁殖してくれると良いのだが。

Tags: ,

Leave a Reply