ウィーピングモス?

クリスマスも無事(?)終了。

1ヶ月程前。
オレ「サンタさんのプレゼント決めたか?」
子供「3DSかなぁ」
おいおい、去年DS liteだったじゃないか・・・
オレ「3DSは画面が見づらいから止めた方がいいよ」
子供「んじゃ辞める。何にしようかなぁ」

3日前。
「サンタってパパだよね?」とママに聞いたらしい。
濁したらしいが。ってかもうすぐ6年生だからバラしてもいいんじゃね?
とりあえず今年で終了するってことでまだまだ秘密は明かさないことに。

イブ。
ママだけの時に便箋セットが欲しいと暴露。3DSから随分値段が下がったな。サクっと購入し準備完了。

クリスマス。
子供「ええええ、サンタってパパじゃないの?ママにしか言ってないのに・・・えっ、ママ?パパ?訳わからない~」
そんなわけでミッションコンプリート^^

突然話変わりまして、水槽の中のお話。正体不明のコケがいるんです。

垂れ下がってて最近流行っているウィーピングモスってやつ???
でもそんな物は買った覚えもないし投入した覚えもない。

1枚目の写真の手前にピントを合しますとシマフクロハイゴケがあります。

垂れ下がるコケの近くにあることからコレかなと思ったのですが、形状や色が違いすぎててこのコケではないと思う。
以前、この水槽にはウィローモスが入ってて現在は撤去したのですが、それとも形状が違うのよねぇ。
可能性としてはシマフクロハイゴケに混ざっていたのかなぁ?

別のところにあるシマフクロハイゴケ。

このように見事に三角状に展開してます。
一時期はヤバい雰囲気もあったのですが、スイッチが入ったらモサモサに。
ウィローモスより活着は弱い感じですが、水に沈むのでなかなか扱い易くお気に入りのコケとなりました。

それにしても垂れ下がるコケ・・・ナゾだ・・・・
少し増やしてみようかなぁ。細切にしたら増えるかやってみよう。

Tags: ,

Leave a Reply