メダカの産卵床製作

室内の水槽は加温しているのでこの季節でも卵を産んでます。
気がついた時には卵をゲットしてるけど、なかなか夜(帰宅時)まで保持していることが殆どないため週末にしかゲットできない感じ。

そんなわけで産卵床を作ることに。

百均で買ってきた毛糸。ちょい太すぎたかな・・・なんかライトの当たり方が変だったのか空間に浮いているような写真だな。

適当な長さに毛糸を切って数本用意。写真では1本だけど。あとそれを浮かせるために発泡スチロールのブロックを用意。スチロールは通販などで梱包に使われていた廃材を利用。

毛糸を数本束ねて真ん中で折り、スチロールに縛り付け。

オバケの完成^^;とっても安上がり!

水槽に浮かしてみたところ良い感じ。

やっぱ太すぎかなぁ?設置してから2日経過を見たけど卵は付いてなかった・・・
ただ産卵が終わった可能性もあるのでもう少し様子を見て判断かなぁ。
安物だし失敗したら違う毛糸買ってくるばオッケーなので気軽っ。

この製作はネットの情報を参考にしました。
産卵用の器具とかもあるみたいだけど、とりあえずは安上がりに済ませようとね。
ただ注意が必要で毛糸の素材が綿だと水槽内で溶けて無くなるので素材のチェックだけは忘れないように!

Tags: ,

Leave a Reply