ヤザワ クリップライト

前回の記事「三脚と自由雲台」で商品を探している時にAmazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」でこんな物も薦められました。
ヤザワ (省エネタイプ)電球型蛍光灯D型60Wタイプ昼光色を使用したクリップライト クローム CLED60ED10CH』です。

写真に撮っているということは既に買っちゃってますけど^^;

30cm水槽で照明に『AQUASYSTEM アクシーファイン13W ホワイト』使ってて、これはアクア始めた時からの物。
イイ加減電球もヤバイし、他の水槽のように水槽から照明を追い出したくて(水槽に引っ掛けない)クリップ型を探してたのです。
でもアクア用のクリップ型照明って高いのよねぇ~、水草をガンガン育てているわけでもないし、そんなにお金掛けたくないなぁと・・・

本来ならこれは写真撮影での照明として使うものなんだけど、これ、水槽に使えるんじゃねってことでポチっ。
値段も1200円ということでお買い得!

アクシーファイン。

そしてクリップライト。

水槽の外に漏れてるいる光の量が多いからそう見えるのかも知れないけどこっちの方が明るい。
使用年数を考慮してもアクシーファインは13W、そしてこっちも13Wなので置き換えとしては充分の性能でしょう。
それよりも水槽の上部がスッキリと見えるので良し、良し。

こんな感じで隣の水槽台についているライト用スタンドに付けてます。

安物にしてはデザイン的にも悪くないかと。

ああ、言い忘れましたけど撮影用照明として、もう1つ買ってます^^

Tags: ,

Leave a Reply