三脚と自由雲台

まだまだ初心者のレベルから抜け出せず、写真撮影でブレることがよくある。基本姿勢はとっているつもりでも水槽撮影の時なんかはムリな体勢になったりしてブレが。
通常レンズでもそんな感じなのにマクロとなると何枚も撮って数撃ちゃ当たる状態に^^;

そんなワケで小型の三脚を買いました。

SLIK 三脚 ミニ2』です。Amazonで注文したんだけど、「よく一緒に購入されている商品」で『ケンコー・トキナー スリック 小型自由雲台 SBH-100 DQ BK クイックシュータイプ 470616』を紹介され、それもセットで購入。
Amazonのこのシステムは恐るべし!

取り出した所。

レビューなどで三脚に雲台をセットするって書いてあったのでどう接続するんだろう?って思ってたけど

こんな感じで普通に合体するだけみたいね。(間違ってたりして・・・)

これでマクロ撮影が楽しくなりそうっ!

大きい普通の三脚は持っていて、微妙な位置調整が難しかったんだけど、自由雲台って便利な物があったのね^^;
当初の目的であった三脚よりも自由雲台に非常に感動してたりして、無知って恐ろしいね。
高い三脚ならそんな機能は標準で持っているのかな???

雲台は今まで持ってた三脚でも使用できるし、これで写真撮影時の自由度が広がったなぁ。
あとは技術だ、技術・・・

Tags:

Leave a Reply