サブPCとしてHP ProLiant MicroServer購入

久しぶりの更新になってしまった・・・仕事が忙しく、今は落ち着いたけど、色々と忙しく。
やっと余裕ができてきたので更新。

サブで使用しているPCが古くなって来たのでそろそろ替え時かなと思ってた。
ただ色々と散財してしまって早くても冬くらいかなぁと思ってて、今のサブと言いつつもかなり大きめのタワー型だったので次は小さくて安いPCはにしようともね。

もちろんいつものように自作を考えてたんだけど、ネットでHPのProLiant MicroServerを見つけて一目惚れして買っちゃいました。

安サーバーの存在は知ってたけど、大きいので(鯖だからね)スルーしてたんだけど、このサーバーのコンパクトさに惚れました!

取り出したところ。

比較対象が無いのでわからないけど、非常にコンパクトにまとまってます。そして本体だけなら15,000円くらいと安っ!

そしてRASカードも買いました。

これを搭載するとBIOSの設定やOSインストールなどリモートから行えるので。
光学ドライブが搭載されてないのでRASに接続しているPCの光学ドライブを使ってOSをインストールするってのが目的。

サーバーなのでOSもついてなかったけど、WHS 2011が安いのでそれを購入し、ついでに標準搭載の2GBメモリでは足りないということで8GBメモリも購入しました。
セットアップも無事完了し、サブ用途としては快適に使用できてます。

本来ならコンパクトと言えどサーバーなのでファイルサーバーなどにするのが良いのですが、HDDがまだ高い感じがして・・・
あと非常に気にいったのでもう1台欲しいけど、最後の出荷だったみたいでもう入手できないようです。

このシリーズの次期PCをHPさんお願いしますっ!

Tags:

Leave a Reply