メインPCが突然壊れてPC組み換え

ブログのネタは模型中心に行こうとしているのだが、環境を整えない(主に部屋の整理)ことには作成に着手できずというわけで。
引き続きPCネタ。

前回の記事でサブPCを買い換えたことを書いたけど、そのタイミングに合わせてメインのPCが吹っ飛んだ!
使っている最中にイキナリのブラックアウトし、電源すら入らない状況に。
新しいものを買うと何かが壊れる家電の法則が発動・・・

電源か?マザーか?
マザーだと総入れ替えに近い状態となり出費が大きいからそれを抑えたい希望と、一番古いパーツは電源ということからまずは電源を購入。

玄人志向のKRPW-G630W/90+という製品です。事前知識がないのでショップに置いてあるもので値段と性能のバランスが良さそうなものをチョイス。

電源を入れ替えてみたけどダメでした;;

というわけで覚悟を決めて総入れ替えです。予定してなかった出費と言えど、だからと言って性能の妥協はしたくないという選択でチョイス。
と言ってもいつものように最高でもなく最低でもなく、中間よりちょい上を狙う感じなんだけどね。

マザーの選択はASUSオンリーだから楽。過去にGIGABYTEやMSIも使ったけど、どうもトラブルに見舞われるのでASUSしか信じてません。

P8Z77-V DELUXEにしました。オプションに魅力を感じて(騙される)しまうのでDELUXEを選んじゃうのですね。

CPUは値段的にINTELのCore i7-3770Kにしました。

ちょうどドスパラでマザーとのセット割りもしていたのも後押し。

メモリもついでに新調。ADATAのDDR3-1600のヤツです。

メモリは元々8GB積んでいたので流用でも良かったけど、今メモリがメチャ安なので新調して増やしました。

SSDやHDDなど記録メディア系は流用でサクっと組み上げ正常に使えました。(当たり前だけど)
やはりマザーが逝ったみたいですね。原因は不明ですが、かなりケースが熱かったので放熱が追いつかず逝っちゃったのかも・・・

そしてPCネタはまだまだ続きます。

Tags:

Leave a Reply