1/48 THE ORIGINヘッド その2

さぁ~て、いよいよ初エアブラシです。初ですよ、初。

塗料の薄め方、エアブラシの操作、吹き方など色々とありましたが本やBlog、そして動画(便利になったものです)で勉強してなんとかサフ塗装完了。
20130508-04
これだけの部品数ですが、かなり時間掛かりました。通常は3回くらい吹くみたいですが、思うように吹く量を調整できなくて倍以上は吹いた気がします。

その後、サフで表面化したキズをヤスって、再度サフを吹いて白の塗装に掛かりました。

塗料は
ガイアカラーのピュアホワイトを500円玉3枚分くらいの量にピュアブラックを1滴混ぜてみました。

ガンダムは真っ白というわけではないので手持ちの塗料で感覚で調色してみました。

白色に塗るべき部品を選択して吹き付けていきました。
20130508-01
ところが問題発生。
よく見るとわかりますが梨地状態に・・・
初心者に痛い洗礼、でも良い経験になります・・・

拡大するとよくわかります。
20130508-02
あららら。

初なのでこれでも良いかなと思いましたが、気になると投げ出したくなる性分なので修正を決定。
しかし全部落とすのもそれはそれで面倒なことなので・・・2000番のペーパーヤスリでヤスってみました。
20130508-03

ヤスリすぎてサフが出てしまった部分を中心に白を再塗装することで白の塗装は完了しました。

Tags: , ,

Leave a Reply